読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「好きなこと」だけして生きていく。

今日も訪問いただきありがとうございます。

以前書いた心屋仁之助の「好きなこと」だけして生きていく。

のレビューです。

 

「好きなこと」だけして生きていく。

「好きなこと」だけして生きていく。

 

 

心屋仁之助の本は初めて読んのですが、まず衝撃でした。

全体を通して、

「好きなことだけやっていても人生なんとでもなるんだよ。」

というメッセージを発していました。

そのロジックはかなり意味不明だったのですが、説得力のある文章で

「ほんとうになんとでもなるんじゃないか」

と思ってしまうほどです。

 

自分なりの解釈を載せてみます。

1.まずは努力しない自分にも価値があると認める。価値があるということにしてみる。

2.すると自分は「価値がある」のだから、頑張らなくても「他力」がなんとかしてくれる。

3.あとはそれを自分が「罪悪感」なしに受け取れるかどうか。(1.の前提から自分は「価値がある」のだから受け取らなくてはいけない)

 

2chのまとめでしか見たことがないのですが、「引き寄せの法則」に近くないですか? 心屋仁之助の一生お金に困らない生き方も読んだのですが(レビューはまた後日)、同じようなことを違う切り口で言っているような気がしました。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。