読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自作の小屋で暮らそう:Bライフの愉しみ

 

自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)

自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)

 

 昔の自分だったら絶対に手に取らなさそうな一冊。

ニート界の重鎮phaさんが、Twitterで進めていたので手に取ってみました。

この本は中古価格が高騰していたのですが、2月に文庫化されて手に入れやすくなっています。

基本的にはHow toの部分が多いため、実際に自作で小屋を作ってみたい人にはかなり参考になると思います。

自作小屋暮らしだと、出費が2万/月程度のようなのでアーリーリタイヤ的にも優しいですね。

学生で就職活動をしていたころ、うまくいっていなかった友人が「ホームレスのなり方」みたいな本を買って、「うん、最悪これでなんとか生きてはいけるな」と自分を安心させていたのをなんとなく思い出しました。

この考え方は割と重要な気がしていて、仕事でのストレスも「これがしばらく続く」と思うから耐えられないのであって、「いつでも辞めてやる!」くらいの気持ちでいると気が楽になりますよね。

後ろ盾の大切さを就職活動中の友人から学びました。

 

・・・しかし正直この作者のような暮らしは自分には難しいだろうなぁ(´・ω・`)